コミナティの希釈、分注の方法

コミナティは、非常に壊れやすい脂質の微小な小球構造に、これまた非常に壊れやすいmRNAが入ったワクチンになっています。

 

そのため、コミナティを生食で希釈し、さらに分注する際には、細かい手順が定められています。

 

さらに、今後供給されるコミナティには、「1バイアルから6本取れる注射器」が国から配布される予定となっていますが、1バイアルから0.3 ml分注するのは至難の業らしいです。

 

そのため、事前に十分に、手順を繰り返し練習しておく必要があります。

 

以下に、3つの動画を貼付しました。最初の二つは、千葉大学および三次市立病院の、マニュアル動画です。

そして、3つ目が、カナダの大学病院でのマニュアル動画です。このカナダの動画には、「6本取るためのコツ」が示されています。

 

接種に関わる方皆様は、ぜひ、これらの動画をご覧になって、実際に練習も行ってから、接種に臨んでください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

希釈と分注において、「やってはならないこと」は、以下のCDCのインフォメーションをご覧下さい。(英文です。日本にはこのようなインフォメーションは示されていません。)

 

https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/info-by-product/pfizer/downloads/diluent-poster.pdf

 

まとめると以下のようになります。

希釈時:専用シリンジと針しか使ってはならない。

付属外の生食は使ってはならない(保存料でワクチンが破壊されることがある)

生食は1.8mlしかつかってはならない(あたりまえですね)

バイアルは振ってはならない。振ってしまったら廃棄。

付属生食は1.8ml使ったら他のバイアルには使ってはならない。すぐ捨てる。

 

分注時:バイアルのゴム栓は計7回刺さなければならないが、同じところを刺すと中身が漏れてしまうことがあるので、刺す場所は刺すごとに変えなければならない。

 

注射器のエア抜きをするのはバイアル内で。バイアルから抜いてからエア抜きをすると、ワクチンが漏れてしまう。

 

バイアルに残ったワクチンが0.3ml未満だった場合に、他のバイアルのワクチンと合わせて0.3mlにしてはならない。0.3ml未満だったら廃棄する。