2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国CDCが「Pfizer-BioNTech社製新型コロナワクチンおよびModernaワクチンは、無症候性感染も90%抑制」と発表

米国CDCは、Pfizer-BioNTech社製新型コロナワクチン接種後、一部の医療従事者などに対し行われている、一週間ごとのPCR検査の結果から、 「二回接種後の、無症候性感染を含む感染を予防する効果は90%」 と、発表しています。 (一回目接種14日後でも80%の予…

アストラゼネカ社製ワクチン後に問題となっている血栓症は、Pfizer-BioNTech製ワクチンでも起こるのか?

※アストラゼネカ社製ワクチンが静脈血栓症を起こしやすいのかは、まだはっきり証明されてはいません。また、現在の報告では、「10万人に1人の血栓症患者が発生した」のですが、これは自然に発症する静脈血栓症より多いとは言えない可能性もあると言われてい…

コミナティ希釈、分注に携わる薬剤師の先生方へ

Pfizer-BioNTech社製新型コロナウイルスワクチン「コミナティ」の希釈、分注については、コミナティの特性として、 「脂質の微小球で出来ているため、非常に壊れやすい。バイアルに衝撃を与えたり、バイアルをシェイクしたり、針で吸引する際に急速に陰圧を…

コミナティ接種後の、発熱などの副反応について

「友人が新型コロナワクチン接種後に38℃を超える発熱があって大変だったが、自分たちの接種後にそういうことがあったらどうすればよいのか?」とのご質問を頂きました。 今回接種されるコミナティは、免疫応答が非常に良好で、95%の効果があるとの結果が出て…

やはり、石川郡全体で30人分のワクチンが不足する見込みです。

県中保健所からの情報によれば、4月12日~4月19日までに到着予定のワクチンについて、石川郡での30人分の不足が見込まれる状況に、変化は無いようです。 そのため、非常に残念ではありますが、石川町内での接種につきましても、当初の申し込みの方の中の一部…

ワクチン供給数に30人分の不足がでる模様です。

県中保健所からの連絡によれば、石川郡の医療従事者への優先接種用のワクチンの供給について、 「現段階では、30人分のワクチンが不足する見込み」 となっております。 県中保健所としては、不足分のワクチンの調達に尽力されるそうです。 しかしながら、今…

<<<朗報 E484K変異にもコミナティ高効果の可能性>>>

現在、日本国内で流行している変異型ウイルスは、西日本で流行している英国型(B.1.1.7)と、東京で確認された新しいタイプの変異型です。 英国型変異についても、これまでの基礎的研究及び疫学的研究から、コミナティは十分高い予防効果があるだろうと考え…

厚生労働省公認のワクチン筋注方法、予診方法

厚生労働省から、「公式」ワクチン筋注動画が公開されました。 ぜひご覧ください。 筋注の内容としては、以前のブログ記事に書いた、中島医院での規定接種方法とほぼ同様となっております。 また、予診の際に「聴診や、触診をしなければならないのか、しなく…

コミナティの希釈、分注の方法

コミナティは、非常に壊れやすい脂質の微小な小球構造に、これまた非常に壊れやすいmRNAが入ったワクチンになっています。 そのため、コミナティを生食で希釈し、さらに分注する際には、細かい手順が定められています。 さらに、今後供給されるコミナティに…